新型インフルエンザとは何ですか。
 
 

 
I-1 新型インフルエンザとは何ですか。


ダウンAnswer
 新型インフルエンザウイルスとは、動物、特に鳥類のインフルエンザウイルスが人に感染し、人の体内で増えることができるように変化し、人から人へと効率よく感染できるようになったもので、このウイルスが感染して起こる疾患が新型インフルエンザです。
 新型インフルエンザウイルスはいつ出現するのか、誰にも予測することはできません。人間界にとっては未知のウイルスでほとんどのヒトは免疫を持っていませんので、これは容易に人から人へ感染して広がり、急速な世界的大流行(パンデミック)を起こす危険性があります。
 現時点で、こうした性質を持つ新型インフルエンザの発生は確認されていません。

 新型インフルエンザの英語訳は、Pandemic Influenza2008年9月19日に公開された新型インフルエンザガイドライン(フェーズ4以降)英語訳versionではなっています。New Influenzaではありません。

 新型インフルエンザと鳥インフルエンザは別の疾患概念です。英語訳すればその違いにすぐ気がつきます。

 新型インフルエンザ=Pandemic Influenza
 鳥インフルエンザ=Avian Influenza(Avian Flu)

 Pandemic Influenzaは「状態」を表すのに対し、Avian Fluは「疾患」そのものを表します。

だから、
「新型インフルエンザとは、〜〜」という説明が必要になってしまうのです。
パンデミックインフルエンザという訳にしておけば、
「パンデミックとは、〜〜」という説明だけで済んだのです。

日本で最初にPandemic Influenzaの英語訳を新型インフルエンザにしてしまった人の罪は重いと思います。

参考
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/blog-entry-325.html

戻る

 

inserted by FC2 system